なんとかシフォン

先日失敗したシフォンケーキに再チャレンジ。
いくつか気がついた事があったので、工夫してみる。

生地を型に流し込んでから、空気抜きをするのにトントンと叩く。
30回くらいトントンすれば、大丈夫だ。
おかげで、形はバッチリ大成功。
a0090382_1320856.jpg

プレーンなシフォンは、グランマルニエで香り付け。
味もなかなか。
[PR]
# by toru_watanabe55 | 2007-07-02 13:20 | ケーキ

シンプルピザ

ドライトマトと乾燥バジルを生地に練り込んだシンプルなピザ。
a0090382_11431264.jpg

ピザは薄い生地が好きだ。
パリパリまではいかなかったが、なかなかのでき。
[PR]
# by toru_watanabe55 | 2007-06-27 11:43 | パン

過去に焼いたパン



ベーコンエピ
バタートップ
セサミパン
シュークリーム 
ライ麦パン
[PR]
# by toru_watanabe55 | 2007-06-20 15:17 | パン

いまいちフランスパン

フランスパン。
クープは開くようになってきたが、まだまだ。
a0090382_15105512.jpg

スパーッとナイフが入ってない。
これだと思えるまで頑張ろう。
[PR]
# by toru_watanabe55 | 2007-06-20 15:12 | パン

まねごとフレンチ

今日のお昼は、フレンチの真似ごとをしてみる。
ポテトサラダにサーモンやハーブを入れてキャベツで包み、冷蔵庫で少し冷やす。

a0090382_19525946.jpg


ソースも思ったより美味しくできた。

イタリアンは中華に似てるけど、フレンチは京懐石に似てるかな。

最近、ずっとフランスパンに挑戦しているけど、なかなか成功しない。
ようやく生地を張らせるということがわかった。
美しいフランスパンの完成まで、あと一歩。
[PR]
# by toru_watanabe55 | 2007-06-18 19:56 | 料理

虫のいどころ

朝、目を覚ましたときから、虫の居所が悪かった。
何故だろう、理由はさっぱり思い浮かばない。

こんなときはパンを焼くに限る。
きっとパンの香りで、虫もどこかに落ち着いてくれるはずだ。

前回、少しだけ失敗したセサミパン。
今日はなかなかのでき。
a0090382_14403596.jpg


そしてもう1つ。

準強力粉250g+ライ麦+全粒粉
チョコチップとオレンジピール、胡桃入り。

本当はラフィアだけど、なかったのでたこ糸で代用。
a0090382_1444080.jpg

仕込み水が少し足りなかったかなぁ。

気がつけば、ボクの居所の悪かった虫は、すっかり消えていた。
[PR]
# by toru_watanabe55 | 2007-06-15 14:46 | パン

抹茶ロールケーキ

クリームが多すぎて、カッコ悪いなぁ。
理想では"の"の字だけど、これは"e"の字だ。
a0090382_16465575.jpg

味はまぁまぁ。
[PR]
# by toru_watanabe55 | 2007-06-13 16:47 | ケーキ

残ったカレーの有効な使い方

昨夜のカレーが残った。しかも、微妙な量……。
どうしようっかなぁ。

! カレーパンがあるではないか。

a0090382_1312740.jpg


アッツアツのサックサク、音まで美味しい。
パン屋さんでは絶対味わえない。

隣に乗っているのはオレンジムーンというパン。
オレンジピールが入り、香りが素敵。
[PR]
# by toru_watanabe55 | 2007-06-07 13:14 | パン

セサミパン

仕事の予定を勘違いしていて、急に時間が空いてしまったので、セサミキッチンを焼く。
過醗酵気味だったが、なんとか大丈夫そう。
最近はフランスパンばかり焼いていたので、調子がイマイチ。
a0090382_14355141.jpg


醗酵し過ぎた分、生地の目がつまってしまったが、味はまあまあ。
なかなか満点にはならないなぁ。
a0090382_1436156.jpg

[PR]
# by toru_watanabe55 | 2007-06-05 14:32 | パン

ノアレザン

a0090382_16324397.jpg

サルタナレーズン、カレンズ、胡桃がたっぷり入った少しハードなパン。
ライ麦の香もいい感じ。
[PR]
# by toru_watanabe55 | 2007-03-02 16:33 | パン